会社設立の際に必要な商業登記とは?
商業登記は、会社設立する際に欠かせないものです。これから会社設立をしたいと考えている方は、まず商業登記についての正しい知識を身につけ会社設立の際に役立てましょう。
商業登記とは?
商業登記とは、会社設立から清算までに発生した事項を商業登記簿に記載することを指しています。
商業登記簿は法務局で一般公開されているため、誰でも閲覧することが可能です。
商業登記を公表することで、その会社が安全かどうかを確認することができるので、取引の安全性を図るための制度と言えるでしょう。登記をする会社側としても、他社から信頼を得るために必要不可欠なものと言えます。
商業登記が必要な理由
存在しているかどうかも分からない会社と取引をしたいと思う方はいません。そこで、会社に重要事項を登記させることで、それぞれの取引先を保護することができます。それだけでなく、商業登記には取引が迅速に行われるようにするという役割も担っています。
商業登記は登記期間が決められているため、登記内容に変更があった場合は、なるべく早く登記することをおすすめします。
登記申請をするなら
インターネットには多くの情報が掲載されているので、書類の書き方について簡単に調べることができます。しかし、会社設立をする際には商業登記以外にも提出するものがあるため、時間がかかります。
また、その書類に不備があると、再度書き直しをする必要があるため、手間もかかります。
そのような時は、専門家である司法書士に手続き代行をご依頼ください。司法書士に依頼することで、正確かつスピーディーに手続きを済ませることができます。
会社・法人設立について相談したいことがある方は、東京都東村山市にある当事務所をご利用ください。当事務所では、商業登記や遺産相続、成年後見、遺言書作成などについてのご相談を承っています。経験豊富な司法書士が専門用語を使わず、丁寧で分かりやすい説明をいたします。手続きに関することで何か不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。
東村山で会社設立の相談は【司法書士 さかもと事務所】 概要
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